topimage

2017-04

 - --.--.-- --


一周忌~僕とオヤジと小汚い兄貴~ - 2012.11.06 Tue

11月4日は去年亡くなった我らがじいちゃんの一周忌でした

PB061187_convert_20121106164218.jpg
リラ君「じいちゃんはサンタさんになったんですよー」
コリたん「へぇ~」

一周忌に出るため兄も新潟からエジプト地方へ帰ってくる事になりました

ところがどっこい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

11月4日は新潟駅の工事に伴い電車が出ない日だったのです
エジプト年休取った時に電車も出ないし休み取れて丁度良いと母と喜んでいたのに
兄の事をすっかり忘れていて一周忌の2日前に思いだしました(笑)

急遽代行バスに乗ってくる事になった兄でした(笑)

PB061189_convert_20121106164439.jpg
兄インダス文明「おーい、来たぞ」

兄来たのは良いのですがその姿ときたら・・・
頭には貰いもののペテン師の様なよれよれの帽子をかぶり
肩からはずた袋のようなみすぼらしい鞄をかづき
おそらく何年もクリーニングに出していないであろうダッフルコートに
履いてきた喪服のズボンはペンキ塗れのよれよれ・・・・

小汚い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも喪主代理で挨拶するのに靴下は柄入りのグレーの靴下・・・・
無理やり履き替えさせましたわっしょい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、母は親戚を車に乗せてお寺に行くため親戚の家へ早々と出かけて行きました
残るは私、父、兄の三馬鹿トリオ♪我々三人でお寺へ行くことになりました

始まるのは11時から、家からお寺はほんの少しの距離でござんす
それなのに9時50分にはもう出かけると言う兄と父・・・・
絶対早いのにと思いつつ従う私・・・・

乗り込みますのは親父の車
親父ゴミ捨ての時必ず生ごみをわざわざ車に乗って捨てに行くので
通称ゴミ車・・・・正直兄貴と同様に小汚い車でありんす

ちゃかちゃかと多少綺麗な助手席に乗り込む兄
必然的に生ごみを乗せる後ろの席に乗らなきゃならない私・・・

こんちくしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/



PB061188_convert_20121106164330.jpg
リラ君「レディファーストっていう言葉を知らんのか?」
インダス文明「知らん」

ゴミ車に揺られ、ゴミだらけでやってきた寺
到着したのは10時5分・・・・・

PB061190_convert_20121106164545.jpg

誰も来てやしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だから早いと言ったのに!喪主の祖母と伯母すら来てないっすよ
木枯らし吹く寒い中寺の中にたたずむ喪服の三人・・・・
とりあえず早く来てくれと母と伯母にメールと電話します

メール送っても返事来ない・・・
電話に何か出やしない・・・・・

何やっとんねん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

誰も来ないお寺で待つ事40分やっとこさやって来る
喪主様一行と母率いる親戚軍団・・・・
皆様私どもが寒い中待ってる中親戚の家上がりこんで優雅にコーヒーなんか飲んでたそうです

更に母は携帯電話の意味を分かってないのか家に携帯を置いてくるし
伯母は携帯電話持ってく来たのは良いですが車の中に入れっぱなしだったそうです

この不携帯姉妹が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

PB061190_convert_20121106164545.jpg
三馬鹿「「「勘弁してくれよ!!!!!!!」」」

三馬鹿の恨みが届いたのか
喪主の祖母はスカートのしたのモモヒキを脱ぎ忘れておかしな格好でやってくるし
伯母がはいった便所にはトイレットペーパーがなかったという
プチハプニングが起こりました♪

やっとこさ始まる一周忌
住職さんのお話では故人を思って念仏を唱えると
じいちゃんも帰ってきて一緒に念仏を唱えてくれるんですって
今日はじいちゃん私達のところへ帰って来たのでしょうか?

お経が終わった後は祖父と祖母が勤めていた料理屋へいってお食事です
酒を飲めない家族達をしり目に
タダ酒をこれでもかと飲みまくる私と兄・・・・・

ここまでは良かったさ、良い気分で酔って家に帰ると
家へ続く路地の前に緊急水道工事の看板が・・・・何処かの家の水道管が破裂して
通れないようです、一体どこの家の水道管が破裂したんだ!迷惑な・・・

PB041179_convert_20121106163501.jpg

我が家でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

我が家、現在庭を潰して車庫を作る工事をしているのですが
その過程で水道管が破裂してしまったのですわっしょい!!
なんというハプニング!!!!エジプト一気に酔いが覚めました

PB041183_convert_20121106163855.jpg

てぇーへんだ!!!大変だー!!!断水だー!!!!
我が家水道管破裂に伴い約4時間の断水です
水道局のおじさんがお水をくれました

PB041184_convert_20121106163941.jpg

わっしょい わっしょい
親父が水の入ったポリを運んで来ました

PB041185_convert_20121106164049.jpg

あまりの出来事に親父のスリッパの底がとれました
そしてあまりのハプニングで混乱した私は何を思ったか
緊急事態にも関わらず、一周忌についてきたお菓子の包みを開き

PB041180_convert_20121106163640.jpg

↑でてきた「坊ちゃんとおかしな仲間たち」なるお菓子のパッケージに大爆笑
一周忌のお菓子におかしな仲間たちをチョイスする
ナイスセンスな伯母です

大混乱なエジプト一家・・・
外には何事かと見に来たご近所のギャラリーが・・・・

大惨事だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



まさかじいちゃんの一周忌にこんな事態になるとは
じいちゃんは騒がしいのがお好きなのかしら・・・・?

● COMMENT ●

念仏が

念仏がとどきましたね

爺様元気よすぎて破裂したんですよ

たぶん

( ̄(エ) ̄;)

水道管破裂~!? すごいです!! なかなか無いハプニングにそうぐうするなんてさすが エジプトさん!!

くまきちさん

念仏届きましたかね~~~
因みに水道管はこの後もう一回破裂しました♪
じいちゃん元気Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

れじおばさん

水道管この後もう一回バーンしました
家の前が大騒ぎになっていて一気に酔いがさめました
今年の中でなかなか上位のハプニングでした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eziputobunmei.blog115.fc2.com/tb.php/269-b41a1d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【一周忌〜僕とオヤジと】

11月4日は去年亡くなった我らがじいちゃんの一周忌でしたリラ君「じいちゃんはサンタさんになったんで

警報!トンチンカンのパレード隊大量発生 «  | BLOG TOP |  » 追っかけ回してヨコハマ

プロフィール

エジプト文明

Author:エジプト文明
毎日がハプニング大賞\(゜ロ\)
大好きなリラックマ達との日記です♪

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (278)
就活 (14)
リラックマ (18)
お仕事 (15)
顎治療 (5)
お休み中 (2)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

